ブログ・お知らせ

2024/04/03 07:21




さらさら、ぽつぽつ、こぽこぽ・・・

耳をすませば聞こえてくる、不規則な自然の音。

風になびく草花たちのゆれ

ゆるりたちのぼるやわらかな湯気

自然が与えてくれるたくさんのやさしさに

気がつくわたしでいたいから。


どうかたいせつに、たいせつに。

私たち2人の、想いと手を添えて。


紡ぐやわらかな「ゆらぎ」を、あなたに


こころとからだ、暮らし、自然とともにあるあゆみを

ただ素直に、

美しいものを感じることのできるあの感覚を

すこしだけ、おてつだい。


ゆらぎの中で、癒しのひとときを。

森のブーケと染み渡るお茶をどうぞ。



ゆらぎ、 脇田ひかる金岡彩




草花装飾


ゆらぎ、で手に取っていただく花材の多くは庭や畑、山で採れた自然の草木花になります。

太陽を浴び、雨風にうたれ、生き物と共に育った草花たちは、曲がりくねった形、大きいなもの、小さなもの、それぞれが個性的でエネルギーを感じます。自然の小さな変化を感じながら、草花の声と自身の内側の声を聞き、草花をしつらえる時間。

しつらえ、装飾の基礎はもちろんお伝えしていきますが、一番大切なことは、考えすぎず自分がすき、心地よいと思うものをつくること。

草花の知識と自然との穏やかな時間を深めることのできる会にしたいと思います。





お茶淹れ


季節、天候、時間、心、身体その時々のあわいにあわせ、お茶をお淹れいたします。

お茶の葉は、中国茶をメインに、自身の栽培するチャノキと野草たち、お花やくだものをあわせたり、自然を感じる野草茶など

ただひとつの一期一会のときを提供します。

お茶のまえには、こころとからだを休め、心地よいひとときを。マインドフルネス瞑想をおこないます。

日常をはなれ、自然に身を置き、五感を研ぎすませる癒しの時間

感性をふうわり、解放しいただくお茶は、こころとからだにやさしく染み入ります。

茶瞑想を重ねることにより、ありのままの自分と向き合い、次のあゆみに手を添え、

静かな、美しく尊い 余白 を、ぜひ体験していただけるように。

お届けできたら幸いです。






ゆらぎ、